Skip to content

お金がないと生活が厳しい人へ

銀行にお金を預けておいても対してお金は増えないし銀行破綻で資産が消える可能性もある

■お金を増やしたい人がするべきは銀行にお金を預けることではない

今あるお金を少しでも増やしたいと思っている人がするべきことは、銀行にお金を預ける事ではありません。

銀行にお金を預けても、金利が低すぎてほとんどお金は増えません。

確かに昔は年利6%なんていう銀行もザラにあったのですが、それは過去のことです。

今は銀行に預けていてもお金はほとんど増えないし、むしろ銀行破綻で資産1000万円以上預けていたらその1000万円以上がすべて消えてしまうこともあります。

お金を増やしたいなら銀行貯金という選択肢はありません。

お金を増やしたいなら株式投資をはじめよう

お金を増やしたいなら銀行にお金を預けるのはやめようと説明しました。

では、どのようにしてお金を増やせばよいかですが、おススメが株式投資です。

株式投資というとなんだかギャンブルっぽいし損するというイメージを持たれている方も多いはずです。

たしかに株式投資というのは簡単ではありません。

リスクとして損することだってもちろんあります。

それでも株式投資をおススメするのはほかの投資よりリスクが少ないからです。

株式用語でNISAやiDeCoなんて言葉を聞いたことがある人も多いはずです。

NISAはなんと株式での利益に対して税金がかからず、iDeCoも同様で税金がかからないうえに全額所得控除されます。

つまり、かなりリスクを抑えて株式投資ができるのです。

しかも、NISAやiDeCoで取り扱っている商品というのは金融庁が安全性が高いと認めている商品だけです。

つまり初心者でも安心して投資をすることができるのです。

個別株よりインデックスファンド

NISAやiDeCoで株式投資すればリスクを最小限にとどめて将来的にリターンが期待できます。

とはいえ、個別株を購入するとなると話は別です。

個別株で株を購入するのはその個別の企業の株価に結果が委ねられるのでリスクが大きい投資となります。

そもそもiDeCoでは個別株投資はできませんが、NISAは個別株投資もできます。

リスクが大きい投資なので素人は手を出すのはやめておいたほうが無難です。

しっかりとお金を増やしたいならインデックスファンドに投資をするべきです。

インデックスファンドとは、株価指数などの指標に連動した運用のことです。

たとえば日経平均株価に連動した運用などです。

これなら個別株ではないので、相場全体の地合いが良ければ1つの株が下落してもほかの株で相殺してリターンを得ることができて安全です。

ちなみに、インデックスファンドに投資するなら米国株式がベターです。

なぜなら、日本の経済よりも米国の経済のほうが成長性が見込めるからです。

お金を増やしたいならNISAやiDeCoを活用してインデックスファンドに投資するのが今お金を増やす方法として最適です。

まずは銀行にお金を預けておいてもお金は増えないというのを覚えてください。

そして、せっかく税金が優遇されているNISAやiDeCoがあるのですから、活用してお金を増やしてみてください。

コンテンツメニュー

  • Amazon公式サイトで販売しているAmazonギフト券って一体何?現金化に最適な理由を解説!
  • お金が足りないと感じていてもう節約はできないと感じているのなら収入を増やすしかない
  • お金の増やし方について誰でもできそうな事でどんな事があるか?
  • お金の増やし方を知って手元のお金を増やすことにチャレンジしてみよう
  • どんなに仕事しても最低限の出費で給料の半分以上が減っても貯金がしたい
  • 本当にお金がない状態になると精神的にきつくなって心が病んできてしまいます
  • 銀行にお金を預けておいても対してお金は増えないし銀行破綻で資産が消える可能性もある

Copyright © 2022 お金がないと生活が厳しい人へ.

Powered by PressBook News Dark theme